Entries



ひとり鍋

最近の自炊は、ひとり鍋ばかり。

一人暮らしなので、疲れておなかがすいて家に帰ってきて、寒いし、じゃあ鍋にするか…という気分が多いのですが。

もう、最近は味の素の鍋キューブばっかり。
材料を切って、中身にもよるけど5~10分で煮えて、すぐ食べられる!野菜をたくさん取れる!!

あと、1人分ずつ包装されている固形キューブが本当に便利!
1人分ずつという点では、○チッと鍋もありますね。違うのは、液体だということ。試してみましたが、プチッと開封する時に液が飛んで手が汚れてしまう…。また、液が微妙に容器に残ってしまうのが、ちょっと気に入りませんでした。

鍋キューブはその点、固形なので手が全く汚れません。素晴らしいです。味も5種類あるので、飽きないように全種類揃えて常備しておきたいくらい。

…今、何種類あったかな?と確認したら4種類もあった(笑)
なべ

私は、鶏だし・うま塩味がお気に入りです♪


一人暮らし、今の時期から鍋キューブは本当に重宝します!


げん玉を経由して楽天でお買い物をすると、ポイントが二重にもらえます♪
げん玉の紹介記事はこちらから

朝の豆乳で毎月の生理日が楽になった

生理になりそうな日の7日前から、毎朝豆乳を飲んでいます。
いわゆる、ヤス日(Eighterの方ならわかるネタ!)…

私は子宮筋腫(5cm大を3個、現在経過観察中…)ですが、今までの生理日は、ドロッとしたレバー状の塊が出てきたり、1~2日目が波があれど生理痛で立ってられなくなったり、生理日が憂鬱でした。

ですが、この方法を試して驚くほど生理期間が楽になりました。まず、塊が出なくなり、生理痛は初日だけでちょっと痛いかなという程度に。

ほんと、
生理前の食事って、大切!

○エストロゲン(美人ホルモン)
月経前に減少…。しかし、豆乳を飲むことでその役割を補える。

●プロゲステロン(母ホルモン)
月経前に急激に増える。体に水分や栄養を溜め込もうとする。

排卵期を境にこのふたつのホルモン値の量は入れ替わる。
つい暴飲暴食してしまい、むくみやすく、心身共に不快感がでやすい時期。PMS(月経前症候群)と呼ばれることも。

そこで、
生理前の7日間だけ、毎朝200mlの豆乳(できれば無調整)を飲む!

不足しがちな栄養素はすべて含まれている上、大豆イソフラボンが月経前に減少しているエストロゲンと似た働きをしてくれる。ランチや夕食に摂るよりも、起床後に初めに口にする朝食時に取り入れる方が効果がある。

しかし、豆乳の常飲・摂り過ぎは逆効果…。美人ホルモンと似た働きをしてくれるからといって、大豆イソフラボンを大量摂取するのは良くない。醤油や味噌などの大豆加工食品からも摂っている成分なので、食品安全規定に定められた一日に70~75mgという量を目安にしましょう。
常に豆乳を飲めば更なる効果が期待できそうだけど、実は逆効果。

生理が始まったら飲むのを控えることで、次回の生理前にまた効果を発揮してくれる。

生理前はいつもより脂肪分・糖分・塩分を控えるのはもちろんですが、生理日に悩んでいる方がいたら、試してみてください!
ホルモンの仕組みと上手につきあって、快適な毎日を過ごしましょう♪


この九州産の豆乳、成分無調整だけど飲みやすくておいしいのでおすすめです!
200ml紙パックだから、1Lパックを買って余らせるより経済的♪
おうちに常備しています。


げん玉を経由して楽天でお買い物をすると、ポイントが二重にもらえます♪
げん玉の紹介記事はこちらから

ご無沙汰しております。

生きています!(笑)

3年近くほったらかしてしまいました…
アラサーからアラフォーに差し掛かり、これからちょこちょこ日記を書いて行こうと思います。

3年間で変わったこと
・貯金が増えた(400万円達成!毎月5万円とボーナスで20万円ずつ貯めています。順調!)
・引っ越した(職場に近くなった!)

変わっていないこと
・職場
・独身、彼氏なし(泣ける)
・一人暮らし(猫さんはまだ迎えられていません…もっと貯金を貯めなくては。)
・ジャニオタ(今はこのために生きています。)

ジャニごとだけでなく、婚活にもいそしんで行こうと思います…。切実…!

日本海の冬の味覚☆寒鱈汁

庄内地方の冬の味覚、寒鱈汁を食べに行ってきました~☆

D1000788.jpg
1杯500円!

ちょっと見にくい…左下にちらっと白子が見えますね。

鱈の身はもちろん、白子も肝も、めっちゃ美味しかった!

見た目に反して具だくさん(豆腐も岩のりも入ってた!)で、
けっこうなボリュームがあり、これ1杯でもうおなかいっぱい(笑)。

体も芯から温まるので、さすが日本海の冬の味覚!

2月には東京でも寒鱈まつりが開かれるみたいです。

お近くの方はぜひ~!

断捨離おおみそか。

も~い~くつ寝~る~と~カウントダ~ウ~ン~

今日だよ!!(v´∀`)ハ(´∀`v)もうすぐだよ☆

大晦日の今日は、掃除!と、断捨離!
いらないもの、ときめかないものを次々とゴミ袋へ。
おっきいゴミ袋4袋になりました。

午後は、リサイクル店へMDコンポ(!)を売りに出かけました。
査定価格は500円。
音楽は最近PCとiPodでしか聞かないし、場所を取っているので思い切りました。
空いたスペースは、∞コングッズを飾るスペースにしよう、そうしよう♪

このコンポ、高校卒業してからの一人暮らしでかれこれ12年もお世話になりました。
ありがとう~!


んで、すっきり断捨離した~と思ったら
そのお金で
DSC08945.jpg
リプトンのおまけつきを買ってました(笑)

前のレイジースーザンコレクションには1個もときめかなかったのに!
タルトコレクションやばいわ!!
リプトンオリジナルさすがやわ!!!

これでも考えに考え、昔のようにとりあえず全買いしないで、
ときめいたものだけをおうちに連れてきました。
ああ~かわいいかわいい。


あとは、しまむらさんへ寝るとき用のあったかグッズを買いに。
DSC08946.jpg
パジャマ、あったかスパッツ、くつ下、3点で2,180円のお買い上げ。

DSC08947.jpg
このパジャマがめちゃかわいい!!
1,470円から30%オフで
1,020円で買えたヽ(*´v`*)ノ

新しい年、新しいパジャマで過ごそうと思います(笑)






さて、2011年はこのブログを始めて、慣れないながらも楽しい毎日を過ごせました。

つたないブログですが、2012年もよろしくお願い申し上げます☆

湯沢うどんエキスポへ行ってきた

先週の話ですが、栗拾いのあと、
湯沢市のうどんエキスポへ行ってきました!
DSC08357.jpg
快晴。
DSC08361.jpg
全国のご当地うどんが食べられます☆

ところが、お昼時を過ぎた14時頃にもかかわらず、どこもすごい行列。
讃岐うどんに至っては2時間待ちとか。

そんなに並びたくはないけど、前売りのチケットを購入してしまったので
消化しないといけません。

DSC08353.jpg
まずは最短で食べれる稲庭うどんへ。
これでも30分待ち。
どのお店も、アーケードの空き店舗を使用しているようでした。

DSC08356.jpg
おいしい。

おいしいけど、この小さな1杯に(他も含め)そんなに待つ価値はあるのだろうかと疑問。

DSC08349.jpg
ゆるキャラを発見。
いなにワン。

DSC08351.jpg
DSC08352.jpg
DSC08354.jpg
かわいすぎて激写しまくった。

DSC08368.jpg
チケットを消化すべく、次は山梨の吉田うどんへ並ぶ。

DSC08370.jpg
麺が…まだ固くて残念でした。

DSC08371.jpg
うどんだけでなく、甲府鳥もつ煮の屋台があった!
初鳥もつ。うまうまー

DSC08362.jpg
地銀キャラのほっくん。

次回があれば、もうちょっと早めに提供してもらえたら嬉しいです!

秋の味覚☆栗拾いに行ってきた

肌寒くなって、季節はすっかり秋ですね。

私の地元は梨狩りやぶどう狩りなど、秋の味覚がいろいろと楽しめるところにあります。

そんななか、今まで体験したことのなかったことが栗拾い。

さっそく今週末に初・栗拾いに行ってきました!
DSC08331.jpg
秋晴れの下の栗の木。

DSC08312.jpg
けっこうな斜面の山です。

DSC08311.jpg
栗がごろごろ落ちてる!!

DSC08308.jpg
いが栗!
これぞ栗っていう栗を見てテンション上がる(笑)
栗さんこんにちは!

DSC08315.jpg
受付でもらったネットに、拾った栗を入れていきます。

DSC08317.jpg
栗集合~

DSC08328.jpg
1キロ500円で持ち帰り可能。
私は結局、ネットの3/4くらいで重さ1.4キロ拾ったので、700円をお支払い。

DSC08329.jpg
味見にいただいた蒸し栗。少し煎ったそうです。
ほくほくで美味しい!

DSC08333.jpg
売店で、栗ごはんと芋の子汁を注文。
美味しいー!!

DSC08330.jpg
初・栗拾いはなかなか楽しめました♪

さて、拾った栗はどうやって頂こうか…考えます。

お盆☆女子会その2

お盆もとっくに過ぎましたが、女子会その2の様子をメモ。

高校時代の友人と、久しぶりに大好きな台湾料理のお店に行きました♪

台湾には行ったことないけど、台湾料理&台湾茶が大好きな私。
いつか台湾に行って本場の味を飲み食いしたいー!

jyoshikai.jpg
まずは点心☆

jyoshikai (2)
イカおいしー!

jyoshikai (3)
初めて食べた、金針菜(きんしんさい)の炒め物。
食感はアスパラに似てました!シャキシャキおいしい!

jyoshikai (4)
唐揚げは香味ソースで。

jyoshikai (5)
これも初めて食べた、青ザーサイの漬け物。
ザーサイ好きにはたまりません。

jyoshikai (6)
汁ビーフン!うまし!

jyoshikai (7)
台湾かき氷で締め。

高校時代の友人はなんとみんな同じ職種についているので、
それぞれの職場の違いから今の仕事上の悩みなんかも話せてすごく良かった。

ただひとつ…、恋愛の話がなかったよ!(笑)
みなさん今は彼氏なし。
でもこの状況を安心してちゃいけないね。
文句を言わず、まずは食事に行こうと思いました(笑)

ルピシア☆グランマルシェその2

ルピシア☆グランマルシェその1から、日にちがだいぶたちましたが…(笑)

お楽しみの試飲コーナーへ!

100.jpg
101_20110826134244.jpg
102_20110826134244.jpg
台湾烏龍茶おいしいいいいいいいい(絶叫)

103_20110826134243.jpg
小さい試飲用のカップに入れてくれます。
もはや、職人技ですね。

104_20110826134242.jpg
すごい人なので、試飲カップが出るたびにすごい勢いでなくなります(笑)
私もめいっぱい試飲しました!
幸せなひと時。

106_20110826134348.jpg
107_20110826134348.jpg
チャイナ服のお姉さん。

105_20110826134242.jpg
これからの季節にぴったりなチャイも。
ほんとに本格的で、今まで飲んでたインスタントって何なの!って。
チャイ美味しかったー!!

108_20110826134347.jpg
ドライフルーツの試食に群がる。

109.jpg
オレンジなお茶☆

そして私の一番のお目当て☆
801.jpg
ココデシカ買えないお茶☆
全国のご当地店舗でしか買えないお茶がここで買えます!

804.jpg
ところが、出足が遅かったためか売り切れが…
京都のからころとTATTOOが売り切れ…(泣)

802.jpg
大阪のあめちゃんもほしかったー(泣)

803.jpg
728143(ナニワアイラブユー)はなにげにオレンジなお茶☆

805.jpg
海外店舗のお茶もありました!

810.jpg
今回はこの4缶を購入。
大阪以外は烏龍茶(笑)
台湾烏龍茶大好きで困る。

701.jpg
702.jpg
スコーンとはちみつのセットも購入♪

901.jpg
帰りにもらえるルピシアからのおみやげ☆
右は白桃烏龍茶極品でした!嬉しい!!

ルピシアの紙袋を両手に持ち(笑)、ほくほくで帰宅☆
大満足の一日でした!
また来年も山形にグランマルシェ来てほしいー!!

冷やしラーメン☆

ルピシアの帰り、お腹がすいた…
せっかく夏に山形にきたし…と思い、
初めて山形名物「冷やしラーメン」を食べに行きました。

101.jpg
北山形駅前の栄屋分店☆

102.jpg

冷やしラーメン…
103.jpg

あった!!
104.jpg

お店の中で30分ほど待ちました。
15時くらいだったのに、すごい人気ですね。

105.jpg
お初!冷やしラーメン!!750円。

106.jpg
ラーメンの中に氷が!!

お味は醤油ラーメンで美味しかったー!
それほどキンキンに冷えている訳でもなく、ちょうどいい冷たさ。
麺がのびなくていい。

107.jpg
ごちそうさまでした☆
山形に夏来たらまた食べたい!

Extra

最新記事

おこづかいサイト1♪

ネットでお買い物するなら、げん玉を経由した方が断然お得!

おこづかいサイト2♪

ゲームしたりアンケートに答えたりで一番換金できてます。こちらからの会員登録で500ポイントもらえます。

無料でモラエル♪

楽天でおかいもの

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
